自己紹介

今回の記事をとにかく後に残せるような資料にしたい。

2014年9月8日月曜日

アジア戦争犠牲者を追悼 1986年7月9日


吉田清治氏が取り上げられた最初の記事とされるもの
正直、最初見つけた時はなんてことない記事だな・・・・・・と思っていたのですが、
打ち込んでみて、おやおや?おやおや?と思う記事でした。


-----------------------------------------------


1986年(昭和61年)7月9日 22面

アジア戦争犠牲者を追悼
8月15日、タイと大阪で集会

元捕虜・通訳ら参加
体験語り、平和誓い合う

 第二次大戦で犠牲になったアジアの人たちを追悼する集会が、終戦記念日の八月十五日、「死の鉄道」で名高い泰緬(たいめん)鉄道の要所、タイ・カンチャナブリと大阪で同時に開かれる。タイでは鉄道建設で死んだ連合軍捕虜現地労働者を慰霊するために、元陸軍省通訳が建てたタイ式寺院に、「ロームシャ」と呼ばれた当時の労働者やその遺族らが集まる。大阪ではタイ、韓国、シンガポールなどから戦争体験を語り、日本人とともにアジアの平和を誓い合う。



 集まりは「アジア・太平洋地域の戦争犠牲者に思いを馳(は)せ、心に刻む集会」。
 大阪集会は、八月十五日午前十時から大阪市東区森ノ宮中央一丁目のピロティホールで。タイ・カンチャナブリの戦争博物館長ティーパンヤ・スティー師、韓国原爆被害者の辛泳主洙会長、祖父が日本軍に捕まったまま行方不明になったシンガポールの新聞「南洋・星洲聯合早報」東京特派員の陸培春氏らが日本軍の侵略行為と被害者の感情を証言する。日本側からは戦争中「山口県労務報国会下関支部」動員部長として従軍慰安婦を含む朝鮮人の強制連行の指揮に当たった吉田清治さん(七二)=千葉県我孫子市=が体験を話す。

 タイ会場は、映画「戦場にかける橋」で知られるクワイ河鉄橋のすぐそば。通訳として泰緬鉄道建設にかかわった岡山県倉敷市大島、英語塾経営永瀬隆さん(六八)が、私費とタイ人の協力で今年二月に完成させた「クワイ河平和寺院」に、新たにできる日本式庭園の完成式を兼ねた集会。
 現地で今も日本語で残っている「ロームシャ」として鉄道建設に加わったマレーシア人のトム・ユーさん(五七)とその家族、タイ在住華僑、僧りょらが出席する。日本から永瀬さんと一般募集の約十人が加わる。

 今回の催しは昨秋、関西大非常勤講師(日本史)の上杉聡さん(三八)が朝日新聞誌上で「アジア戦没者遺族を招き、合同慰霊祭を」と呼びかけたのが、きっかけ。上杉さんが中心になって準備を重ね宇都宮徳馬参議院議員、随筆家の岡部伊都子さん、作家の瀬戸内寂聴さんら三十一人が呼びかけ人になった。

 上杉さんは政府主催の全国戦没者追悼式典で弔われるのは軍人、軍属と、原爆、空爆による日本人だけ。二千万を越すといわれるアジアの犠牲者は、一度もまとまって追悼されていない。靖国神社公式参拝などアジアの人を逆なでする動きが強まり、外国人に指摘されないと反省しない」と話している。

 タイ集会への参加費は約二十五万円。申し込みは集会事務所(〇六-五六二-七七四〇)へ。

アジアの戦争犠牲者の追悼集会が開かれるタイ・カンチャナブリの「クワイ河平和寺院」

-----------------------------------
(参考):泰緬鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%B0%E7%B7%AC%E9%89%84%E9%81%93



-------------------------------------
なんだか、ぶつぎりの文章だな、と思ったこのニュース。
後、思ったのは登場人物の多さと文章後半のおやおや、という感覚です。


(登場人物)
「アジア・太平洋地域の戦争犠牲者に思いを馳(は)せ、心に刻む集会」。
(大阪)
タイ・カンチャナブリの戦争博物館長ティーパンヤ・スティー師、
韓国原爆被害者の辛泳主洙会長、
シンガポールの新聞「南洋・星洲聯合早報」東京特派員の陸培春氏


「山口県労務報国会下関支部」動員部長吉田清治さん(七二)

(タイ)
通訳として泰緬鉄道建設にかかわった岡山県倉敷市大島、英語塾経営永瀬隆さん(六八)
鉄道建設に加わったマレーシア人のトム・ユーさん(五七)とその家族、
タイ在住華僑、僧りょらが
日本から永瀬さんと一般募集の約十人。

(よびかけ人)
昨秋(1985年秋)、関西大非常勤講師(日本史)の上杉聡さん(三八)が
朝日新聞誌上で「アジア戦没者遺族を招き、合同慰霊祭を」と呼びかけた。
上杉さんが中心
宇都宮徳馬参議院議員、
随筆家の岡部伊都子さん、
作家の瀬戸内寂聴さんら三十一人が呼びかけ人。

(主張)
上杉さんは政府主催の全国戦没者追悼式典で弔われるのは
軍人、軍属と、原爆、空爆による日本人だけ。
二千万を越すといわれるアジアの犠牲者は、一度もまとまって追悼されていない。

靖国神社公式参拝などアジアの人を逆なでする動きが強まり、
外国人に指摘されないと反省しない」と話している。



なんだ、このどこかでみたような内容は・・・・・・・・・・


そして!

0 件のコメント:

コメントを投稿