自己紹介

今回の記事をとにかく後に残せるような資料にしたい。

2014年9月5日金曜日

【ななめ読み】クマラスワミ報告書

【ななめ読み】クマラスワミ報告書
気になる点を列挙。なお本文は
http://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf
より入手しました。
2ページ目)
・性奴隷の定義
 戦時中、軍隊によって、または軍隊のために性的サービスを強要された事例は性奴隷である
3ページ目)
 最後に、現代奴隷部会のメンバー並びに非政府組織(NGO)代表、一部の学者は~本件特別報告者は用語という観点から、この見解に全面的に同意するものであって、「軍性奴隷」のほうがはるかに正確かつ適切な用語であると革新する。
・・・・・・誰が入れ知恵したのか書いてありました。「戸塚悦郎」氏たちです。
5ページ目)
「挺身隊と売春との関連はすぐに広く知られるようになった」 と記載あり
同じく5ページ目)
吉田清治資料を参考にしたと思える記載あり
同じく5~6ページ)
慰安所に規則があった→軍の非人道的関与というどこかで見た理論
10ページ)
給与はもらえたが、戦争が終わって少しでも稼ぎを手にした女性はごく一部である と記載あり。
16ページから証言
・チョン・オクスンさん(74歳:当時)
・ファン・ソギョンさん(77歳:当時)
・ファン・クムジュさん(73歳:当時)
・ファン・ソギュンさん
・ファン・クムジュイさん

21ページ
日本政府に伝えた要求
(a) 村山談話は日本の国会がその発言を承認していないため不十分
(b) 政府と軍司令が認知したうえで、組織的かつ強制的な方法を用いて約20万人の朝鮮仁女性を軍性奴隷として徴収しかつ日本帝国陸軍が利用するための慰安所を設立したことを認めること。
・・・・・・・・あれ?海軍は?
(c)性奴隷を目的とした女性の組織的徴収は人道に対する犯罪、国際人道法の重大な侵害、平和に対する犯罪並びに奴隷制、人身売買と強制売春という犯罪であると認めること。
(d)道義的、法的責任を受け入れること
(e)政府の財源から補償金を支払うこと
27ページ
韓国を訪れている間に、特別報告者は、政府のむしろ慎重な立場とは反対にその他の部門すなわち政治家や学者、非政府組織の代表、女性被害者たち自身が極めて強硬な要求を突きつけていることに注目した。
(この立場は北朝鮮に近い)

0 件のコメント:

コメントを投稿